医療法人 清輝会 国府津病院

お問い合せ 0465(47)2225
文字サイズ
HOME > デイケアのご案内
TEL 0465-47-2225 看護師の部屋 採用情報
診療案内

デイケアのご案内

デイケアとは

デイケア当院のデイケアでは、精神疾患を持ちながらも地域で自分らしく生活を送るためのリハビリを行っています。「信頼できる仲間づくり」「余暇活動や体力づくり」「仕事の準備」「病気の理解」を中心に取り組み、基本的な生活能力から、対人交流・就労といった社会生活能力を身につけます。そのほかにも、個々の目標に合わせたサポートをしていきます。
デイケア

対象となる方

  • 主治医が治療上、デイケアの利用が必要と判断された方
  • 当院に通院されている方
  • 他の病院で診察を受けており、デイケアのみ当院への通所を希望される方
    ⇒この場合、主治医からの情報提供書が必要になります。
  • デイケア内でのルール、医師やスタッフとの約束を守っていただける方

プログラム

 

個別活動(手工芸・パズル・ゲーム・読書 等)

運動  歌う 生活支援 スポーツ 園芸
歌って読む 特別活動 軽スポーツ クラフト
ヘルスケア 描く 就労準備 体操・ゲーム 手工芸
ストレッチ 健康チェック 筋トレ マッサージ エクササイズ
音楽チャンネル 個別活動 ヒストリー
チャンネル
ゲーム 健康チャンネル

ショートケア:9:00〜12:00、13:00〜16:00
デイケア:9:00〜16:00
デイナイトケア:8:30〜18:30

就労準備プログラムとは…
現在は休職中だが復職予定のある方、将来的には就職したいと考えている方を対象に毎週1回、水曜日の午後から実施しています。具体的には、個人面接やグループミーティング、施設見学などを通し、自分の課題を確認し次のステップを考えていく作業を、スタッフと共同して繰り返し行います。

利用開始までの流れ

1. 主治医に相談
主治医にデイケア利用について相談いただき、利用される目的などを お話合いください。

2. 見学
見学日を設定し、見学によりデイケアの雰囲気を感じていただきます。
スタッフより活動等の説明をさせていただき体験通所日を設定します。

3. 体験通所
実際にデイケアの活動を体験していただきます。「自分の目的に合った場所か」「治療について有効か」等ご検討ください。体験終了後、スタッフがお話をさせていただきます。

4. 通所開始
デイケアスタッフが体験通所の結果を主治医にお話しさせていただき通所開始の依頼がありましたら、申し込みの手続きを行います。

*尚、デイケアの参加費用については、各種健康保険および自立支援医療が適用されます。 詳しくは、デイケアを開始する際にご説明いたします。