医療法人 清輝会 国府津病院

お問い合せ 0465(47)2225
文字サイズ
HOME > 物忘れ外来のご案内
TEL 0465-47-2225 看護師の部屋 採用情報
診療案内

外来のご案内

物忘れ外来のご案内

物忘れ外来 人生80年時代といわれ、お元気な高齢者が大変多くなりました。

成人病を中心とした体のお手入れ(検診など)はなさっても、心のお手入れには気がつかれない方が多いと思われます。

人は年をとるにつれて体力の低下とともに記憶力も低下してきますが、なかなか自覚できないものです。

最近、物忘れが多い、新しい事が覚えきれないというようなことはありませんか?

全てが「歳のせい」とばかりは言えません。物忘れには様々な原因があり、早期に発見して手当てをすることが大切です。

国府津病院では物忘れが気になる方を対象に「物忘れ外来」を開設いたしました。

「心の健康診断」のつもりでご来院されますようご案内申し上げます。

こんな症状が最近多くなったような感じはありませんか?

  1. 最近「忘れっぽくなった」と思う。
  2. 顔がわかっても、人の名前が思い出せない。
  3. 今やったことを忘れる。しまい忘れや置き忘れが多くなった。
  4. 電話のかけ間違いが多い。長い番号が覚えられない。
  5. 薬の飲み忘れが多い。予約、受信の日を忘れる。
  6. 水道の蛇口やガスの元栓の閉め忘れが多くなった。
  7. 何度も同じ事を言ったり、尋ねたりする。

診察・検査

頭部CT、脳波、血液検査、心理テストなどを必要に応じて行います。 特殊な場合を除き、その日のうちに結果をお伝えできます。 費用等につきましては受付でご説明申し上げます。
保険証をお忘れなく。

物忘れ外来の診療は完全予約制となっております。再診の患者様および初診の患者様は事前にご予約をいただいての診療となります。ご予約は電話または来院にてお願いいたします。
お電話での予約はこちらまで:0465-47-2225